オートコネクション機能の設定方法(スター精密 据置型プリンター:TSP654ⅡBi)

プリンターのオートコネクション機能を有効にしておくことで、iPadとプリンターのBluetooth接続が切れてしまっても、再ペアリングを行うことなく自動的に再接続されるようになります。

対象機種

プリンター(据置型)
スター精密 TSP654IIBI(TSP650IIシリーズ)
Airウェイト接続:Bluetooth

詳しい製品情報は、スター精密 TSP650Ⅱシリーズ(外部サイト)をご覧ください。

Airウェイト対応プリンター スター精密 TSP650Ⅱシリーズ

1. 現在のプリンターの設定を確認する

ご利用中のプリンターモデルにより、あらかじめ設定されている初期設定が異なります。

プリンターのカバーが閉じている状態で、電源が入っていないことをご確認のうえ、下記の手順で操作を行ってください。

  1. プリンター本体正面の操作パネルの「FEED」ボタンを押しながら、電源スイッチをONにします。
    Airウェイト対応プリンター スター精密 TSP650Ⅱシリーズ 操作パネル
  2. 印刷が始まり、プリンターの設定が印字されます。
    その後続いて、インターフェイス情報の最後に現在のオートコネクション機能の設定状況(ON/OFF)が印字されます。
  3. 印刷結果から、ファームウェアのバージョンと、オートコネクション機能の設定状況をご確認ください。
    Airウェイト対応プリンター スター精密 TSP650Ⅱシリーズ 確認レシート
    Airウェイト対応プリンター スター精密 TSP650Ⅱシリーズ 確認レシート

手順③で確認したオートコネクション機能がOFFの場合、下記のいずれかの方法で設定をON(有効)にしてください。

2. オートコネクションの設定を有効にする

■プリンターのみでオートコネクションを設定する

現在のプリンター設定で確認した、ファームウェアのバージョンが2.0以上の方が対象です。

  1. プリンターの電源スイッチをONにして、プリンター背面にある「RST」ボタンにペンなどを差し込んで "5秒以上" 長押ししてください。
    image_4.jpg
  2. 電源を入れた時と同じ初期動作が行われ、その後プリンター前面のLEDランプが点滅します。
  3. 自動的にプリンターの設定内容が印字されますので、「Auto Connection:ON」になっていることを確認してください。ONにならなかった場合は、一度プリンターの電源を切り、手順①からやり直してください。
    Airウェイト対応プリンター スター精密 TSP650Ⅱシリーズ 確認レシート
  4. プリンターの電源を入れなおしてください。

以上で、プリンターのみで行うオートコネクション機能の設定は完了です。

 

■スター精密提供の設定アプリを利用してオートコネクションを設定する

スター精密が提供する「Star Setting Utility」アプリのダウンロードはこちら

アプリのダウンロードはこちら

アプリのダウンロードにはApple ID、パスワードが必要となります。
パスワードを忘れた場合は、こちらを参照してください。

  1. iOS端末(iPad または iPhone)とプリンターのペアリングを行ってください。
    ペアリング方法が不明な方は、「Airウェイトとプリンターの接続方法」をご確認ください。
  2. 端末のホーム画面からダウンロードした「Star Setting Utility」アプリを起動させます。
    「Star Setting Utility」アプリ
  3. ペアリング済み(手順①)のプリンター「Star Micronics」を選択してください。
    07.png
  4. オートコネクション機能をON(緑色)に変更して、「完了」をタッチしてください。
    08.png
  5. アップデートの確認メッセージが表示されますので、「アップデートする」を選択してください。
    09.png
  6. つづいて設定完了のメッセージが表示されます。「OK」をタッチしてください。
    10.png
  7. プリンターの電源を入れなおしてください。
    その後、iOS端末の「設定」アイコンから[Bluetooth]を開いて、再度ペアリングを行ってください。

以上で、設定アプリを利用したオートコネクション機能の設定は完了です。

詳細は、TSP650Ⅱ ハードウェアマニュアルをご覧ください。

オートコネクション機能を有効にしても印刷ができない場合

プリンターの電源を入れなおしてください。

プリンターの電源を入れなおしても印刷ができない場合は、下記の手順で「Airウェイト」アプリを再起動してください。

Airウェイトアプリの再起動

  1. 端末のホームボタンを短く2回押すと、ご利用中のアプリが表示されます。
    Airウェイト iPad 起動中のアプリの確認画面
  2. 「Airウェイト」をタッチしたまま、上にスライドしてアプリを終了させてください。
    Airウェイト iPad アプリキル画面
  3. 端末のホーム画面に戻り、「Airウェイト」アプリのアイコンをタッチして再起動してください。