複数店舗管理とは、1つのAirIDで複数の店舗のご利用ができる機能です。
- AirIDとは、無料で登録でき、さまざまな業務・経営支援サービスがご利用いただけるアカウントIDです。詳しくは、下記のページをご確認ください。
複数店舗管理でできること
支店や姉妹店がある場合、店舗の追加や店舗情報の確認・変更ができます。
- 管理者権限が付与されているアカウントから設定が可能です。
複数店舗管理画面の開きかた
-
パソコンまたはスマートフォンのブラウザから、Airウェイト 店舗アカウントページを開き、ログインします。
-
左上の店名から、「複数店舗管理」を選択します。
-
「複数店舗管理」画面が開きます。
店舗の追加方法
一度作成された店舗は削除することができません。新規店舗追加の際にはご注意ください。
管理者権限を持つアカウントから、自身が運営する店舗と同一の法人に限り店舗を追加できます。詳しい追加方法は、下記のページをご確認ください。
-
アカウントの権限についての詳細は、下記のページをご確認ください。
- 店舗スタッフ用のアカウントを追加する場合
-
管理者権限を持つアカウントからは、「ユーザー管理」画面で店舗スタッフ用のユーザーアカウントが追加できます。詳しい追加方法は、下記のページをご確認ください。
店舗情報の確認と変更方法
-
「複数店舗管理」画面で、確認・変更したい店舗の「詳細」をクリックします。
- Airウェイト アプリからご利用の場合
-
- Airウェイト アプリ
-
- 管理者メニュー
- 基本情報
「基本情報」画面で、「店舗基本情報設定」をタッチします。
-
「店舗基本情報」画面が開きます。
以降の、店舗情報の確認・変更方法につきましては、下記のページをご確認ください。
店舗の切り替え方法
同じAirIDで複数の店舗を管理している場合、「店舗切り替え」ボタンが表示されます。ログイン状態のまま、別の店舗に切り替えができます。
店舗ごとの集計データの比較などがスムーズに行えます。
- 新しい店舗の追加後、「店舗切り替え」ボタンが表示されない場合は、一度ログアウトしてから再ログインを行ってください。
- 管理者以外のユーザーが「店舗切り替え」機能を利用するには、ユーザー情報の設定が必要です。
-
店舗アカウントページで店舗名をクリックして、表示されたメニューから「店舗切り替え」ボタンをクリックします。
-
切り替えたい店舗を選択します。
複数店舗管理についてのご質問
- 支店のIDで全店舗にログインできてしまいます。支店のIDでログインできるのはその支店のみに設定できますか?
-
店舗アカウントページの「ユーザー管理」画面から、権限を変更できます。下記の手順で、権限を変更します。
- 本店として使いたいAirIDでパソコンからログインします。
- 店舗アカウントページ左上の店名をクリックし、表示されたメニューから「ユーザー管理」をクリックします。
- 「ユーザー管理」画面で、支店のAirIDの「詳細」をクリックします。
- 「管理者権限」を「オフ」に変更し、「ご利用店舗」の「設定する」をクリックします。
- ログインさせたい店舗にのみチェックを入れ、それ以外の店舗はチェックを外します。
- 「設定する」ボタンをクリック後、「保存する」をクリックすると、そのアカウントの設定が適用されます。
- 「管理者権限」を「オフ」にすると、Airウェイトで使える機能に差分がありますか?
- 現時点で、差分はありません。
- 今まで作成していた店舗同士を紐付けることはできますか?
- 別々に作成した店舗同士を、後から紐付けることはできません。店舗は新規作成時のみ紐付けることができます。