メッセージ配信をする際、条件ごとに顧客グループを設定することで、対象のお客様を絞り込んでメッセージを配信できます。
- メッセージ配信や配信対象の絞り込みは、オンライン順番受付や、お呼出メール設定の際に、リクルートIDをお使いいただいているお客様が対象です。
- この機能は、有料プランをご契約されている方を対象としております。
ご契約、有料プランに関しては、下記ページをご確認ください。
設定方法
- Airウェイト 店舗アカウントページ
-
- アカウントトップ
- メッセージ配信
-
「メッセージ配信」画面で、上部のメニューから「顧客グループ一覧」をクリックします。
-
「顧客グループ一覧」で、「グループを追加する」ボタンをクリックします。
-
「条件設定」が表示されます。「グループ名」を入力し、絞り込み方法を設定します。
-
絞り込み方法によって、条件の設定方法が異なります。
-
- 条件で絞り込む場合
-
「条件設定」の「顧客属性」から、必要な条件を設定し、「追加する」ボタンをクリックします。
- 顧客属性以外の条件に関しては、他Airサービスの項目となります。
誕生月 リクルートIDの会員情報にある、「生年月日」から誕生月で絞り込めます。 性別 リクルートIDの会員情報にある、「性別」で絞り込めます。 年齢 リクルートIDの会員情報にある、「生年月日」から年代が計算され、年代ごとで絞り込めます。
-
- 名前で絞り込む場合
-
「条件設定」画面の検索窓に、検索したい顧客の名前を入力します。
該当したお客様のリストを確認後、「追加する」ボタンをクリックします。- 入力できる文字は、漢字、ひらがな、カタカナです。
- 複数のキーワードを指定した検索はできません。
- 検索条件は、部分一致です。
-
設定した顧客グループの確認方法
- Airウェイト 店舗アカウントページ
-
- アカウントトップ
- メッセージ配信
- 顧客グループ一覧
設定された顧客グループは、「顧客グループ一覧」画面で確認できます。
条件を編集するには、対象グループ名の欄にある「編集する」リンクをクリックします。
- メール配信対象人数について
-
メール配信対象に登録しているお客様の人数を表示しています。
- 「マイページ配信対象人数」は他リクルートサービスに関連する項目になります。