プリンターとAirウェイトの接続が切れてしまう場合や、番号券印刷の際に不具合が生じた場合の対処方法をご説明します。
プリンターの状態や接続状況の確認方法
はじめに、プリンター本体の状態や、Airウェイトとプリンターの接続状況を確認します。
プリンターとの接続が切れている場合や、プリンター本体の状態に問題がある場合、「管理者メニュー」画面右上にエラーマークが表示されます。
- スター精密のプリンターをご利用の場合は、エラーが発生していてもすぐにエラーマークが表示されない可能性がございます。「管理者メニュー」画面で、5秒ほど待ってからエラーマークが表示されているかご確認ください。
- 正しく接続されている場合は、エラーマークは表示されません。
- プリンターが未接続の場合は、受付時にも確認メッセージが表示されます
-
プリンターが未接続の場合、次の画像のように確認メッセージが表示されます。
「登録の確認
プリンタが未接続です。発券をせずに、登録します。よろしいですか?」- プリンターが未接続の場合でも、受付データの登録はできます。
- 画像は、お客様モードの場合。
プリンター状態・接続状況のチェック項目
プリンター本体の状態をご確認ください
- プリンターはコンセントに接続されていますか?
- プリンターの電源スイッチは「オン」になっていますか?
- プリンターの用紙は正しい方向にセットされていますか?
- ロール紙のセット方向や紙幅が合っているか、ご確認ください。
- プリンターカバーはしっかり閉まっていますか?
USB接続をしている場合は接続状態をご確認ください
- コネクターは緩んでいませんか?
- プリンターとiPad両方にUSBケーブル、またはLightning USB(ケーブル)は接続されていますか?
- USBケーブル、またはLightning USB(ケーブル)は断線していませんか?
- プリンターへの接続箇所を間違っていませんか?
Bluetooth接続をしている場合は接続環境をご確認ください
- iPadとプリンターの距離が離れすぎていませんか?
- iPadとプリンターの間にコンクリートの壁や、金属類のものなど障害物はありませんか?
- 電磁波を発する機器(電子レンジなど)や、他のワイヤレス機器(ワイヤレススピーカーなど)がプリンターの近くにありませんか?
エラーマークや、「登録の確認」が表示されていなくても番号券印刷に不具合がある場合や、上記でプリンターの状態や接続状況を確認しても解消しない場合は、プリンターがつながらないときの対処方法をご確認ください。
プリンターがつながらないときの対処方法
「プリンター状態・接続状況のチェック項目」でプリンターの接続状況や状態を確認しても解消しない場合は、下記のステップ順にお試しいただき、不具合が解消されるかご確認ください。
STEP1.Airウェイト アプリの設定を確認する
はじめに、Airウェイト アプリが正しく設定されているかを確認します。
- Airウェイト アプリ
-
- 管理者メニュー
- メインメニュー
「プリンター機種」に利用中のプリンター名が表示されていることを確認します。
- 表示されているプリンターが使用しているプリンターと異なる場合は「プリンタ機種」をタッチし、正しいプリンターに設定してください。
- プリンター名は機種によって異なります
-
プリンター名が不明な場合は、STEP5. Airウェイト アプリとプリンターを再接続するから、ご利用中のプリンターのページをご確認ください。
STEP2.プリンターの電源を入れ直す
プリンター本体の電源を一度切り、再度電源を入れます。
STEP3.iPadを再起動する
プリンターと接続しているiPadを再起動します。
iPadの電源を一度「オフ」にして再び電源を「オン」にします。
電源を「オフ」にするには、端末の上部または横にある電源ボタンを数秒間長押しします。
Bluetooth接続のプリンターで不具合が解消されない場合は、STEP4に進み、iPadとプリンターのBluetooth接続を確認し、解除・再接続します。
STEP4.Bluetooth接続を確認し、解除・再接続する
AirウェイトとプリンターをBluetooth接続している場合は、接続状態を確認し、一度解除して再接続します。
- iPad
-
- 設定
- Bluetooth
-
Bluetooth接続が「オン」になっていて、「自分のデバイス」に、接続したいプリンター名が選択されており、「接続済み」になっているか確認します。
- STEP3でiPadを再起動したことにより、プリンターの機種によってはBluetooth接続が切れています。
- Bluetooth接続が「オフ」の場合は、「オン」に設定し、接続するプリンターを選択し、「接続済み」にします。
-
「自分のデバイス」に表示されているプリンター名の右側にある「アイコン」をタッチします。
-
「このデバイスの登録を解除」をタッチします。
登録解除の確認メッセージが表示されたら、「デバイスの登録を解除」をタッチすると、プリンターのBluetooth接続が解除されます。
Bluetooth接続を解除したら、再度接続します。
接続方法はプリンターの機種によって異なります。詳しくは、次のSTEP5をご確認ください。
STEP5.Airウェイト アプリとプリンターを再接続する
iPadとプリンターを再度接続します。
接続方法はプリンターの機種によって異なります。詳しくは下記の各プリンターページをご確認ください。
- すでにロール紙のセットなどが完了している場合は、ペアリング(Bluetooth接続)設定の手順からご確認ください。
- プリンターとiPadのBluetooth接続は1対1のみです
- プリンターが、すでに他のiPadとBluetooth接続している場合は、ペアリング(Bluetooth接続)ができません。この場合は、他のiPadのペアリングを解除してから、ペアリングを行います。
- プリンターのオートコネクション機能を有効にしている場合は、再接続は不要です
- プリンターのオートコネクション機能を有効にしている場合は、自動的にAirウェイト アプリとプリンターが再接続されます。
- オートコネクション機能については、オートコネクションを設定するをご確認ください。
再接続後にエラーマークが消えているかご確認ください
再接続後には、「管理者メニュー」画面からエラーマークが消えているかご確認ください。複数のエラーが同時に起きている場合、一つを解消してもエラーマークが表示され続けます。
対処方法の手順で不具合が解消しない場合にお試しください
プリンターがつながらないときの対処方法の手順を試しても不具合が解消しない場合は、プリンターを初期化して、不具合が解消されるか確認します。
また、プリンターと接続できていても度々接続が切れてしまう場合は、オートコネクション機能を利用することで、自動的に再接続されます。
- プリンターの初期化や、オートコネクション機能を有効にしても不具合が解消されない場合は、不具合が解消しない場合をご確認ください。
プリンターを初期化する
初期化の方法はプリンターの機種によって異なります。詳しくは下記の各プリンターページをご確認ください。
オートコネクションを設定する
Bluetooth設定をしても接続が度々切れてしまう場合は、プリンターのオートコネクション機能を有効にすることで、再度ペアリングを行うことなく、自動的に再接続されます。
オートコネクションの設定方法はプリンターの機種によって異なります。詳しくは下記の各プリンターページをご確認ください。
スター精密(mC-Print2、mC-Print3)の場合は、有線でもプリンター接続ができます
スター精密の据え置き型プリンター「mC-Print2(MCP21LB)」「mC-Print3(MCP31LB / MCP31LB NH)」をご利用の場合、Lightning USB(ケーブル)を利用してiPadと接続できます。Bluetooth接続がうまくいかない場合は、Lightning USB(ケーブル)での接続をお試しください。
接続方法は、下記のページをご確認ください。
不具合が解消しない場合
プリンター本体でテスト印字を行う
上記の対処方法をすべて試しても不具合が解消しない場合は、プリンター本体の不具合の可能性があります。
プリンター本体でテスト印字を行い状態を確認するか、各メーカーの窓口へお問い合わせください。
テスト印字の結果に問題がなく、不具合が解消されない場合は、Airウェイト ヘルプデスクまでお問い合わせください。
- テスト印字の方法
-
プリンター本体でのテスト印字の方法は機種ごとに異なります。詳しくは各メーカーのマニュアルページをご確認ください。
テスト印字の方法(メーカーマニュアル)- スター精密
-
- mC-Print2:テスト印字をする
- mC-Print3:テスト印字をする
- SM-S210i:【SM-S210i】テスト印字方法
- エプソン
-
- TM-T20Ⅱ:詳細取扱説明書