自由メモは、お客様のより具体的な要望や情報の入力を促したり、店舗スタッフ同士のコミュニケーションに利用できます。
- レストランボード連携を利用している場合
-
レストランボード連携を利用している場合、自由メモに入力された内容はレストランボードへ連携されません。
利用シーンに合わせた表示設定方法
ステップ形式を「オン」に設定している場合の店舗モードや、お客様モード、オンライン順番受付で、人数入力や待ち項目の選択後に自由メモの入力ができます。
- 店舗モードのステップ形式での受付手順については、下記のページをご確認ください。
スタッフが入力する場合
店舗モードでの受付で利用する
-
- Airウェイト アプリ
-
- 管理者メニュー
- 受付入力項目
「自由メモを利用する」を「オン」にし、「ステップ形式で利用する」を「オフ」にします。
-
- Airウェイト アプリ
-
- 管理者メニュー
- メインメニュー
「受付画面をステップ形式にする」を「オフ」にします。
- 「受付内容の変更」から、自由メモを入力・変更できます。
-
店舗モードの受付データごとにある「変更」ボタンをタッチして「受付内容の変更」を開くと、自由メモの入力および編集ができます。
- 受付データの変更方法については、下記のページをご確認ください。
お客様に入力していただく場合
店頭からお客様モードで利用していただく
- Airウェイト アプリ
-
- 管理者メニュー
- 受付入力項目
「自由メモを利用する」と「ステップ形式で利用する」を「オン」にし、「入力形式」を選択します。
- 「入力形式」は、「ステップ形式で利用する」を「オン」にしている場合のみ利用できます。
- 受付時に、お客様にご入力いただいた自由メモの内容は、店舗モードの受付データごとにある「変更」ボタンから確認・修正ができます。
- 「入力形式」によって自由メモの入力方法が変わります
-
「通常キーボード入力」を選択した場合
「数字のみ入力」を選択した場合
オンライン順番受付で利用していただく※有料
この機能は、ベーシックプラン、スタンダードプランをご契約されている方を対象としております。
ご契約、各プランに関しては、下記のページをご確認ください。
- Airウェイト アプリ
-
- 管理者メニュー
- 受付入力項目
「自由メモを利用する」と「オンライン順番受付で利用する」を「オン」にします。
- オンライン順番受付についての詳細は、下記のページをご確認ください。
自由メモの項目設定方法
- Airウェイト アプリ
-
- 管理者メニュー
- 受付入力項目
表記を編集する
-
「自由メモを利用する」を「オン」にします。
-
「表記の編集」をタッチします。
-
テキスト入力欄をタッチして、自由メモの「表記」(項目名)を編集します。編集が終わったら「保存」をタッチします。
- 言語オプションを利用している場合※有料
-
言語オプションを利用している場合、自由メモの「表記」以外の箇所が、選択した言語で「○○を入力してください」と表示されます。
- 画像は、「表記」を「サイズ(Size)」で登録し、お客様が英語を選択した場合です。
- 言語オプションについての詳細は、下記のページをご確認ください。
項目を追加する※有料
この機能は、ベーシックプラン、スタンダードプランをご契約されている方を対象としております。
ご契約、各プランに関しては、下記のページをご確認ください。
-
「自由メモの編集」をタッチします。
-
「自由メモの追加」をタッチして項目を追加し、設定が完了したら「保存」をタッチします。
- 項目ごとに「入力形式」を設定できます。
- 項目は最大5つまで設定できます。
回答を必須化する※有料
自由メモの回答を必須にすると、ステップ形式で受付する際に、自由メモを入力しないと「次へ」ボタンが表示されず、受付を完了できまなくなります。
この機能は、ベーシックプラン、スタンダードプランをご契約されている方を対象としております。
ご契約、各プランに関しては、下記のページをご確認ください。
-
「自由メモの編集」をタッチします。
-
回答を必須にしたい項目で「回答を必須にする」を「オン」にし、設定が完了したら「保存」をタッチします。
- 回答の必須化は、「ステップ形式で利用する」または「オンライン順番受付で利用する」を「オン」にしている場合のみ利用できます。
自由メモの表示例
入力された自由メモは、店舗モードと店舗オペレーションで下記のように表示されます。
店舗モードで表示した場合
- 無料プランをご利用の場合
-
受付画面
受付内容の変更
- 有料プランをご利用の場合
-
受付画面
受付内容の変更
店舗オペレーションで表示した場合※有料
- お客様の入力内容が省略される場合
-
有料プランをご利用の場合、設定した自由メモの「表記」とお客様の入力内容が受付一覧に表示されます。自由メモの「表記」が長いと、お客様の入力内容が省略される場合があります。その場合は、詳細を展開してご確認ください。
- 無料プランをご利用の場合は、自由メモ欄にお客様の入力内容のみが表示されます。