言語オプションを利用することで、お客様が受付時に「日本語」「英語」「中国語(簡体・繁体)」「韓国語」から言語を選択できるようになり、海外のお客様でもカンタンに受付操作が行えます。
また選択された言語は受付データに表示され、事前にお客様の言語を把握することで、よりスムーズなご案内ができます。
この機能は、有料プランをご契約されている方を対象としております。
ご契約、有料プランに関しては、下記のページをご確認ください。
設定方法
- Airウェイト アプリ
-
- 管理者メニュー
- 言語オプション
-
「他の言語を選択させる」をタッチして「オン」にします。
-
選択させる言語をタッチして「オン」にします。
- 選択させる言語は複数選択できます。
- お客様が受付時に選択した言語の確認方法
-
「他の言語を選択させる」を「オン」にしている場合、お客様が日本語以外の言語で受付すると、受付データに選択した言語のラベルが表示されます。
- 英:英語
- 簡:中国語(簡体)
- 繁:中国語(繁体)
- 韓:韓国語
- 「他の言語を選択させる」を「オン」にしている場合のみ、言語のラベルが表示されます。
言語オプションが反映される箇所
受付時
-
- 受付画面
-
「言語オプション」を「オン」にすると、店舗モードとお客様モードで、「受付」画面の一部が英語で表示されます。
- 画像は、お客様モードの場合。
-
- 言語選択画面
-
「受付」画面で「順番受付する」ボタンをタッチすると、「言語選択」画面が表示されます。使用する言語をタッチすると、選択した言語で受付できます。
-
- 自由メモ入力画面
-
自由メモの「表記」(項目名)以外の箇所が、選択した言語で「○○を入力してください」と表示されます。「表記」を画像のように設定することで、受付時により具体的な要望などをお客様に入力していただけます。
- 画像は、「表記」を「サイズ(Size)」で登録し、お客様が英語を選択した場合。
- 店舗詳細ページの場合
-
-
Airウェイト アプリでは受付を開始してから言語を選択するのに対し、オンライン順番受付での表示は、お客様のスマートフォンなどのブラウザに設定された言語に自動変換されます。画面右上の「Language」をタッチすると、他の言語の選択もできます。
- オンライン順番受付での表示は、「言語オプション」画面での設定内容に関わらず、お客様のブラウザに設定された言語に自動変換されます。
- 「他の言語を選択させる」が「オフ」の場合は、「Language」が表示されません。
- 日本語・英語・中国語・韓国語以外の言語がお客様のブラウザに設定されていた場合は、自動で英語に変換されます。
-
使用する言語をタッチすると、画面が翻訳され、選択した言語でオンライン順番受付ができます。
-
受付時以外
受付後も、下記画面やご案内において、受付時に使用した言語が反映されます。
-
- 待ち状況確認ページ
-
番号券のQRコードを読み取ると、待ち状況確認ページが開き、受付時に使用した言語で表示されます。
- 画像は「英語」で受付した場合。
-
- メール通知
-
受付時に使用した言語は、オンライン順番受付の確認メールや、メール呼出登録をしている場合の通知メールにも反映されます。
- 画像は「英語」で受付した場合。
-
- 電話呼出音声
-
受付時に電話番号を入力したお客様をお呼び出しすると、自動ガイダンスの電話がかかり、受付時に使用した言語で自動音声が流れます。
-
- SMS呼出メッセージ
-
受付時に電話番号を入力したお客様をお呼び出しすると、受付時に使用した言語でSMS通知が配信されます。
- 画像は「英語」で受付した場合。
-
- LINE呼出メッセージ
-
受付後にLINE通知設定を行ったお客様をお呼び出しすると、受付時に使用した言語でLINE通知が配信されます。
- 画像は「英語」で受付した場合。
言語オプションが反映されない箇所
言語オプションは、「見出し」「待ち項目」「番号券」「スクリーンセーバー」「クーポン」には反映されません。必要な場合は、英語表記も含めて入力します。
- 中国語(簡体・繁体)、韓国語の入力は非対応です。
-
- 待ち項目選択画面
-
- 見出しを「席 / Seat」、待ち項目を「禁煙 / No Smoking」「喫煙 / Smoking」に設定した例。
-
- 番号券
-
- 注意文言を「番号券は案内時に利用します。ご案内まで保管ください。
Please keep this safe until you receive the notification.」に設定した例。
- 注意文言を「番号券は案内時に利用します。ご案内まで保管ください。
-
- スクリーンセーバー
-
- テキストを「スタッフへお声かけください
Please call the staff.」に設定した例。 - スクリーンセーバーのテキストは、ステータスごとに設定できます。
- テキストを「スタッフへお声かけください
-
- クーポン
-
- 「会計時に本クーポン券をお見せください。
Show this at checkout counter.」と設定した例。
- 「会計時に本クーポン券をお見せください。