店舗オペレーションは、パソコンやスマートフォンから、Airウェイト アプリの「店舗モード」を操作できるWebページです。
例えば、iPadを受付専用としてエントランスへ設置し、窓口担当の店舗スタッフの場合はパソコンから、フロア担当の店舗スタッフの場合はスマートフォンから、それぞれ店舗オペレーションを利用して、受付データの確認・操作を行えます。
この機能は、有料プランをご契約されている方を対象としております。
ご契約、有料プランに関しては、下記のページをご確認ください。
- レストランボード連携を利用している場合
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レストランボード連携を利用している場合、レストランボード連携に関する機能は、店舗オペレーションでは利用できません。
画面の見かた
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- 1表示の絞り込み
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選択した待ち項目で受付データの絞り込みができます。
- 2現在の待ち組数・待ち時間
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現在の待ち組数と、次の順番受付をした場合のおおよその待ち時間が表示されます。待ち項目ごとの待ち組数・待ち時間の設定方法は、下記のページをご確認ください。
- 現在の待ち組数・待ち時間の表示設定について
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待ち組数を待ち人数に切り替えて表示できます。設定方法は下記のページをご確認ください。
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待ち組数・待ち時間の計算対象から呼出中・呼出済の受付データを除外して表示できます。設定方法は下記のページをご確認ください。
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- 3受付するボタン ※パソコンのみ
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新規の予約受付ができます。
- 4呼び出し中の受付番号 ※パソコンのみ
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呼出中の受付番号が、最大17個、呼び出した順に表示されます。
- 受付番号が17個以上ある場合は、省略されます。
- 5受付状況タブ
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受付データは状況に応じて、各受付状況のタブへ振り分けられます。
受付状況タブには、下記の種類があります。-
- 待ち中
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受付後、呼出までの状況にある受付データが振り分けられます。
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- 案内済
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「対応中タブを利用する」が「オフ」の場合、表示されます。
呼出後、案内操作を行った受付データが振り分けられます。
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- 対応中・対応完了
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「対応中タブを利用する」が「オン」の場合、表示されます。
対応開始操作を行った受付データは、「対応中」タブへ振り分けられ、その後、「対応中」タブから対応完了操作を行うと、「対応完了」タブへ振り分けられます。
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- 保留
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「保留タブを利用する」が「オン」の場合、表示されます。
呼び出したお客様が戻って来なかった場合、一時的に受付データを退避できます。
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- 取消
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店舗スタッフ、またはお客様が受付をキャンセルした場合に振り分けられます。
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- 6該当件数※パソコンのみ
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表示中の受付状況タブや絞り込み条件に該当する受付データの件数が表示されます。
- 7未呼出のみに絞り込む(未呼出のみ)
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「未呼出」の受付データのみを表示します。
- 「待ち中」タブの場合のみ、絞り込みができます。
「未呼出のみに絞り込む」をクリックすると、未呼出の受付データのみが表示されます。
- 「解除する」をクリックすると、絞り込みが解除されます。
- 8受付データ一覧
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Airウェイトで受け付けた受付データの一覧が表示されます。
- 9操作ボタン
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受付データにあるボタンをクリックして、各種操作を行えます。
各種操作については、店舗オペレーションの操作一覧をご確認ください。- スマートフォンの場合、「保留」「取消」ボタンは受付データの詳細画面にあります。
- 10発券※パソコンのみ、有料
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番号券を発券するかどうか設定できます。詳しくは、下記のページをご確認ください。
- この機能を利用するには、別途オプション申請が必要となります。詳しくは、ヘルプデスクまたは担当営業までお問い合わせください。
- 11新規受付通知※パソコンのみ
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店舗オペレーション画面を開いている時のみ、新規受付を通知音でお知らせします。
- 通知音の「オン」と「オフ」は、アイコンをクリックすると切り替わります。
- 機器の設定などで音が出ない仕様の場合は、音を鳴らすことができません。
- 通知音の音量は、機器側で調整してください。
受付音が鳴って、新規受付をお知らせします。 受付音は鳴りません。 - 12受付経路
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Webサイトからオンライン順番受付された受付データに「WEB受付」のラベルが表示されます。
- Airウェイトの設定について
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- Airウェイト アプリ
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- 管理者メニュー
左側のメニューから必要な項目を設定します。
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下記の機能は、アプリからのみ設定できます。
・画面モードの変更
・受付画面のステップ形式
・スクリーンセーバー
・待たせすぎアラートの表示
・対応経過時間の表示
・多言語の選択
店舗オペレーションの利用方法
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パソコン、またはスマートフォンのブラウザからiPadアプリと同じAirIDで、Airウェイトにログインします。
- Airウェイトの動作環境は、下記のページをご確認ください。
- 店舗アカウントページのメニューから、「店舗オペレーション」を選択します。
店舗オペレーションの操作一覧
受付操作※パソコンのみ
パソコンのブラウザから受付操作を行えます。
お客様自身での受付操作が難しい場合などに利用できます。
確認・変更操作
受付データ一覧に表示しきれなかった内容を確認したり、お客様の対応中に受付内容の変更や、メモの記入などができます。
呼出操作
店外でお待ちのお客様には、電話やSMS、メール、待ち詳細画面(Webページ)でのお呼び出しを行い、同時に、外部ディスプレイモードで待合室の外部モニターで呼出状況を更新できます。
外部ディスプレイモードとは 電話で呼び出す SMSで呼び出す
保留操作
受付データを一時的に保留させる場合に行います。
取消操作
お客様からの電話や口頭でキャンセルの依頼があり、店舗スタッフが受付を取り消す場合に行います。
- 待ち詳細画面や、電話音声ガイダンスから、お客様自身によるキャンセルもできます。
案内操作
お客様のご案内が完了した場合に行います。
対応開始・完了操作
窓口店舗などでお呼び出し後、対応を開始した際には「対応開始」操作を行い、対応が終了したら、「対応中」タブから「対応完了」操作を行います。
番号券の再発券※パソコンのみ、有料
番号券の発券設定をしている場合、「変更」ボタンをクリックすると「変更」窓が開きます。「変更」窓の「再発券」ボタンをクリックすると、番号券を再発券できます。
- 店舗オペレーションでの番号券発券を利用するには、別途オプション申請が必要となります。詳しくは、ヘルプデスクまたは担当営業までお問い合わせください。
- 店舗オペレーションでの番号券発券についての詳細は、下記のページをご確認ください。
- 「変更」ボタンが表示されない場合
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受付時の入力項目がない場合は、「変更」ボタンの代わりに「再発券」ボタンが表示されます。「再発券」ボタンをクリックすると、番号券を再発券できます。