Airウェイトでは、受付人数が入力できる機能や、お客様が要望などを自由に書き込める機能があり、お客様の来店目的に合わせた受付ができます。
また、2台以上のiPadを利用して呼出と受付を別々の端末で行っている場合は、新たな受付がされた場合に別の端末に通知する機能もあります。
受付時の人数入力を設定する
受付時に人数を入力するように設定できます。また大人・子どもの人数ごとに入力もできるため、お客様の中に子どもがいるかどうかを事前に把握でき、スムーズなご案内ができます。
- Airウェイト アプリ
-
- 管理者メニュー
- 受付入力項目
「人数」を「オン」にします。大人・子どもの人数をそれぞれ入力する場合は、「大人・子どもの人数」も「オン」にします。
受付時の人数制限を設定する
この機能は、有料プランをご契約されている方を対象としております。
ご契約、有料プランに関しては、下記のページをご確認ください。
1受付あたりの人数を制限する場合
1回の受付あたりの最大人数を制限するように設定できます。また、大人・子どもそれぞれの最大人数も制限できます。
- Airウェイト アプリ
-
- 管理者メニュー
- 受付入力項目
-
「1受付あたりの人数制限」をタッチして、「1受付あたりの人数制限」画面を開きます。
-
「1受付あたりの人数制限をする」を「オン」にし、1受付あたりの最大人数を選択します。
大人・子どもそれぞれの最大人数を制限する場合は、「大人・子どもそれぞれの最大人数」を「オン」にし、大人・子どもの最大人数を選択します。- 「1受付あたりの人数制限」は、大人・子どもを区別する場合は1,998名まで、しない場合は999名まで設定できます。
- 「大人・子どもそれぞれの最大人数」は、それぞれ999名まで設定できます。
子どもだけの受付を許可しない場合
- Airウェイト アプリ
-
- 管理者メニュー
- 受付入力項目
子どもだけの受付を許可しない場合は、「子どもだけの受付を許可する」を「オフ」にします。
子どもとして扱う年齢を設定する
この機能は、ベーシックプラン、スタンダードプランをご契約されている方を対象としております。
ご契約、各プランに関しては、下記のページをご確認ください。
- Airウェイト アプリ
-
- 管理者メニュー
- 受付入力項目
-
「子どもとして扱う年齢を設定する」を「オン」にします。
-
子どもとして扱う年齢を選択します。
- 子どもとして扱う年齢を設定すると、受付の際に、次のように表示されます。
全員の人数入力
子どもの人数入力
自由メモの利用を設定する
自由メモを利用すると、受付時に直接文字を入力することができます。お客様のより具体的な要望や情報の入力を促したり、店舗スタッフ同士のコミュニケーションに利用できます。
- 自由メモは、お客様モードや窓口の呼出画面など、お客様に見える画面には表示されません。
- Airウェイト アプリ
-
- 管理者メニュー
- 受付入力項目
「自由メモを利用する」を「オン」にします。
自由メモについての詳細は、下記のページをご確認ください。
新たな受付を通知するよう設定する
2台以上のiPadを利用して呼出と受付を別々の端末で行っている場合、新たな受付がされた場合に別の端末に通知するように設定できます。
- Airウェイト アプリ
-
- 管理者メニュー
- メインメニュー
「新たな受付を通知する」を「オン」にします。
- 新しい受付の通知について
-
新しい受付が入ると、通知メッセージが表示され、通知音が鳴ります。
- 通知メッセージは「OK」をタッチするか、表示されてから8秒後に自動で消えます。