Airウェイトのご利用開始までの流れは、下記の手順になります。
設定の手順
STEP1.プリンターと接続する
ご利用のiPadとプリンターを接続します。
プリンターとのBluetooth接続が頻繁に切れてしまう場合
プリンターの自動接機能をご利用ください。
オートコネクション機能の設定方法(スター精密 据置型プリンター:mC-Print2、mC-Print3) オートコネクション機能の設定方法(EPSON 据置型プリンター:TM-T20Ⅱ)
STEP2.画面モードを選択する
- Airウェイト アプリ
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- 管理者メニュー
- メインメニュー
管理者メニューから、画面モードを選択します。
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- 店舗モード
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店舗スタッフが操作するモードです。
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- お客様モード
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お客様が操作するモードです。
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- 外部ディスプレイモード※
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待ち状況を表示するモードです。
- 有料プラン
iPadごとに画面モードを設定する
ご利用のiPadごとに、画面モードを設定します。
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- iPad1台の場合
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「店舗モード」に設定します。
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- iPad2台の場合
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1台を「店舗モード」に設定し、設定完了後に2台目を「お客様モード」に設定します。
STEP3.基本項目を設定する
業種タイプを設定する
「業種タイプ」から選択したい業種タイプを選択します。
「業種タイプ」を選択することにより、お客様を呼び出すメールの文言や、オンライン受付画面の文言が変わります。
受付データのリセット時間を設定する
「受付データのリセット時間」を設定します。
設定すると、その日の受付データと番号のカウンターが自動的にリセットされ、新たにカウントできるようになります。
- 24時間営業の店舗の場合は、0:00時の設定を推奨しています。
STEP4.待ち項目を設定する
待ち項目は、事前にお客様の要望を知ることができる機能です。
STEP5.待ち時間を設定する
待ち時間とは、受付画面上にて表示される、お客様がご案内されるまでの時間です。
待ち項目と連動して、各項目ごとに設定ができます。
STEP6.受付時の入力項目を追加する
人数を入力できるように設定する
受付時にお客様の人数、および大人と子どもの人数を把握したい場合に設定します。事前に入力してもらうことで、店舗は人数に合わせた席のご案内ができます。
自由メモを入力できるようにする
受付時にお客様の人数、および大人と子どもの人数を把握したい場合に設定します。事前に入力してもらうことで、店舗は人数に合わせた席のご案内ができます。
STEP7.対応時間の管理を設定する
- この機能は、有料プランをご契約されている方を対象としております。
ご契約、有料プランに関しては、下記ページをご確認ください。
対応時間を表示するように設定する
対応時間の管理を設定することで、お客様への対応時間をリアルタイムで表示し、記録できます。
また、あらかじめ設定した目標時間を越えた受付番号の強調表示もできます。
対応時間に担当者をひもづける
担当者ごとに接客時間を記録することで、パソコンから担当者単位のレポートが閲覧できます。
レポートから接客課題を分析することで、業務改善やスタッフの人事評価に活用できます。
STEP8.外部ディスプレイモードを設定する
- この機能は、有料プランをご契約されている方を対象としております。
ご契約、有料プランに関しては、下記ページをご確認ください。
外部モニターとつなぐだけで、カンタンに番号表示や音声で呼び出しができ、混み合う待合室でもスムーズにご案内ができます。