株式会社レイヤードが提供するWEB問診システム「Symview」とAirウェイトを連携できます。
患者さまは院外で問診登録ができるため待ち時間を有効活用でき、さらに問診の工程にかかる医療機関の業務効率化が実現することで、よりよい医療の提供に貢献します。
- この機能を利用するには、WEB問診システム「Symview」のご契約が必要となります。ご契約については、ヘルプデスクまたは担当営業までお問い合わせください。
- この機能は、ベーシックプラン以上をご契約されている方を対象としております。また、別途オプション申請が必要となります。
AirウェイトとSymviewを連携させた受付管理の流れ
Airウェイトで順番管理を行い、患者さまが登録した「Symview」の問診を電子カルテへ転記します。
-
- 受付
-
患者さまは、下記のいずれかの方法でAirウェイトの順番受付を行います。
- Airウェイト アプリで、院内にて受付
- Webサイトで、院外からオンライン順番受付
- オンライン順番受付については、下記のページをご確認ください。
- Airリザーブ連携を併用している場合は、Airリザーブからの予約情報も取り込まれます。
- Airウェイトが受付データを取り込んだ時点で、取得した受付データすべてに受付番号が付与されます。
-
- 問診
-
患者さまは受付後の、待ち状況確認ページから「Symview」へ遷移します。
「Symview」上で事前に問診を登録します。
- 待ち状況確認ページに「WEB問診」が表示されます
-
患者さまが受付すると、待ち状況確認ページに「WEB問診」の項目が表示されます。 「入力する」をタッチすると、「Symview」に遷移し、事前に問診を登録できます。
-
- 来院〜本人確認
-
従来通りのオペレーションで、来院された患者さまの本人確認を行います。
-
- 問診データをカルテに転記
-
Symviewで患者さまが回答した問診データは、カルテテキストに自動変換されます。
カルテテキストに変換された問診データをコピーして、電子カルテにペーストします。
- 電子カルテのメーカーや製品(バージョン等含む)によりデータの連携方法が異なります。
-
- 呼び出し
-
呼び出しは、Airウェイトの「外部ディスプレイ」機能や「呼出」機能を利用するか、受付スタッフが直接お声がけして診察室へご案内します。
「呼出」機能の利用方法は、下記のページをご確認ください。
「外部ディスプレイ」機能については、下記のページをご確認ください。
-
- 診察〜会計
-
従来通りのオペレーションで診察から会計までを行います。
AirウェイトとSymviewを連携させる方法
- Airウェイト アプリ
-
- 管理者メニュー
- WEB問診連携
「WEB問診と連携する」を「オン」にします。
Symview連携中に使えるAirウェイトの便利機能
待ち組数・待ち時間を未呼出の受付のみで算出できます。
診察を開始した際に「対応中」タブへ移動する手間を削減し、「待ち中」タブのみで運用を行う場合、呼出済の受付データを順番待ちの列から除外できます。
呼出済の受付データを待ち組数・待ち時間の計算対象から除外する
待ち組数を待ち人数に切り替えて表示できます。
順番待ちの単位を「組」から「人」に変更できます。
診療所の受付時間を設定できます。
午前診療と午後診療がある場合は、受付時間を設定することで、自動で受付時間外と受付時間を切り替えることができます。
診療科(待ち項目)ごとの受付時間を設定できます。
診察時間が午前中のみ、午後のみなどの診療科がある場合は、診療科(待ち項目)ごとに受付時間を設定することで、受付可能時間を制限できます。
院外からもWebサイトで順番受付ができます。
オンライン順番受付を利用することで、院外からでもWebサイトで順番受付ができます。