Airウェイト ブラウザ版の「質問追加」画面で、受付時に任意の質問を追加できます。
細かい席の希望や来店目的など、お店のオペレーションに合わせた質問を追加できます。質問の回答は、店舗スタッフが操作する画面に表示されるので、より細やかな受付対応が可能になります。
この機能は、ベーシックプラン、スタンダードプランをご契約されている方を対象としております。
ご契約、有料プランに関しては、下記のページをご確認ください。
- 既に有料プランをご契約いただいている場合は、別途、ご利用いただくための手続きが必要となりますので、担当営業までご連絡ください。(手続きは無料です)
質問追加機能について
質問は「待ち項目」ごとに設定できます。また、回答に合わせて質問を分岐させることもできます。
- 待ち項目の詳細については、下記のページをご確認ください。
質問の設定についての注意事項
- 営業時間中にお客様が質問に回答している途中、質問内容の変更を反映すると、反映前の内容と差異が生じます。営業時間外での変更をおすすめします。
- 追加質問の分岐が設定されている待ち項目を削除すると、紐付いた質問もすべて削除されます。復元できませんので、ご注意ください。
質問を追加する方法
STEP1.質問を追加する
- Airウェイト ブラウザ版
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- アカウントトップ
- 質問追加
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サイドメニューから「質問追加」をクリックして、「質問追加」画面を開きます。
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質問を追加したい待ち項目の右にある「質問を編集する」をクリックして、「質問一覧」画面を開きます。
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「質問を追加する」をクリックして、質問入力フォームを開きます。
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質問を入力します。
質問の入力が完了したら「質問を追加する」ボタンをクリックします。-
- 1移動
-
上下にドラッグ&ドロップすると、質問の順番を変更できます。
- 2選択肢を追加する
-
選択肢を追加できます。
- 3質問を追加する
-
質問の入力が完了したら、クリックします。
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追加された質問が「質問一覧」画面に表示されます。
質問をさらに追加する場合は、「質問を追加する」をクリックし、手順④に従って追加します。
質問の追加が完了したら、STEP2に進み、Airウェイト アプリに質問を反映します。
STEP2.追加した質問をAirウェイト アプリに反映する
- Airウェイト ブラウザ版
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- アカウントトップ
- 質問追加
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質問の追加が完了したら、「一時保存して戻る」ボタンをクリックします。
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「質問追加」画面で、「反映準備をする」ボタンをクリックします。
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反映したい待ち項目にチェックを入れて、「質問を反映する」ボタンをクリックします。
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確認メッセージが表示されたら、「OK」をクリックします。
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- 追加した質問をAirウェイト アプリで確認するには、アプリの再ログインが必要です。
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追加した質問をAirウェイト アプリで確認するには、アプリの再ログインが必要です。一度ログアウトしてから、再ログインを行ってください。
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- 追加した質問を受付時に表示させるには、ステップ形式の設定が必要です。
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- Airウェイト アプリ
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- 管理者メニュー
- メインメニュー
「メインメニュー」画面で、「店舗モードの追加設定」の「受付画面をステップ形式にする」を「オン」にします。
複数の質問を紐付る方法
- Airウェイト ブラウザ版
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- アカウントトップ
- 質問追加
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質問を編集したい待ち項目の右にある「質問を編集する」をクリックして「質問一覧」画面を開き、分岐させたい質問の「編集」をクリックします。
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紐付けたい次の質問をリストから選択します。紐付けが完了したら、「編集を完了する」ボタンをクリックします。 以降の手順は、STEP2と同様です。
- 分岐させない質問は、「質問を終了する」のままにします。
質問を紐付ける際の注意事項
分岐先に設定できる質問は、分岐元の質問の下に作成されているものが対象です。
例えば、右の画像のQ3の分岐先として、Q1またはQ2の質問を設定することは出来ません。
「質問一覧」画面で紐付けされている質問の順序を変更すると、紐付けが解除される場合があります。
例えば、右の画像のQ1の分岐先として設定されているQ2を、Q1より上に移動させた場合、Q2は紐付け元だったQ1より上になるため、紐付けが解除されます。ご注意ください。
追加した質問の受付での表示
追加した質問内容が受付、またはオンライン順番受付の際に表示されます。
- 受付時の表示
- オンライン順番受付時の表示
受付確認画面に表示する際の表示形式を選択できます
- Airウェイト アプリ
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- 管理者メニュー
- メインメニュー
「メインメニュー」画面で、「受付確認画面で入力項目の確認を必須にする」を「オン」にすると、お客様が入力した質問内容を最後まで確認してから受付完了できるようになります。
「オフ」にすると、最後の項目まで確認せずに受付完了できます。
「オン」にしている場合
「オフ」にしている場合