外部ディスプレイモードの連番呼出タイプは、役所窓口や調剤薬局、病院など、順番にお客様をお呼び出しするような場所でのご利用に適しています。
また、窓口呼出を合わせて利用することで、指定窓口へのお呼び出しもできます。
- 待ち項目ごとの順番表示は、窓口呼出機能と併用できません。
この機能は、有料プランをご契約されている方を対象としております。
ご契約、有料プランに関しては、下記のページをご確認ください。
画面の見かた
-
- 1待ち組数・待ち時間
-
現在の待ち組数と、目安の待ち時間が表示されます。
- 待ち組数・待ち時間の表示設定について
-
-
待ち組数を待ち人数に切り替えて表示できます。設定方法は下記のページをご確認ください。
-
待ち組数・待ち時間の計算対象から呼出中・呼出済の受付データを除外して表示できます。設定方法は下記のページをご確認ください。
-
- 2最終呼出番号
-
呼出中の受付番号の中で、最大の番号が表示されます。
- 3お知らせ
-
待合室でお待ちのお客様へ、お知らせを表示できます。
- お知らせは、端末ごとに設定する必要があります。
未呼出の受付番号がある場合
「待ち中」または「対応中」タブにある受付データの中で、最大呼出番号よりも小さい、未呼出の受付番号が表示されます。
- 「未呼出の受付番号」を、「呼出中の受付番号」に変更ができます。設定方法については、呼出中の受付番号を表示するをご確認ください。
窓口呼出を利用している場合
呼出先の窓口名が表示されます。
窓口への呼び出しを行うと、画面が切り替わり、呼出中の受付番号と窓口名が、全画面で強調表示されます。
待ち項目ごとに順番を表示している場合
呼出中の受付番号を、待ち項目ごとに表示できます。設定方法については、待ち項目ごとに順番を表示するをご確認ください。
- 呼び出しを行うと、呼出中の受付番号のボックスが白く点滅します。
- 待ち項目を一定数以上設定している場合、複数ページに分割されます。複数ページの表示方式についての詳細は、下記のページをご確認ください。
設定方法
Airウェイト アプリの場合
- Airウェイト アプリ
-
- 管理者メニュー
- メインメニュー
「外部ディスプレイモード」をタッチして、「連番呼出タイプ」をタッチします。
Airウェイト ブラウザ版の場合
- 待ち項目ごとの順番表示は利用できません。
- Airウェイト ブラウザ版
-
- アカウントトップ
- 外部ディスプレイ
-
「連番呼出タイプ」のタブを選択し、「連番呼出タイプを表示する」ボタンをクリックします。
-
「連番呼出タイプを開始する」ボタンをクリックします。
連番呼出タイプで使える便利な機能
呼出先窓口を指定する
呼出の際に、呼出先の窓口を指定できます。
- Airウェイト アプリ
-
- 管理者メニュー
- 呼出オプション
-
「窓口呼出を利用する」を「オン」にします。
-
「窓口を選択する」を「オン」にすると、呼出操作を行う際に、呼出先の窓口名を指定できます。
- 待ち状況確認ページやSMS・LINE呼出メッセージに窓口名が表示されます
-
お呼出の際に呼出先窓口を指定することで、お客様向け待ち状況確認ページや、SMS・LINE呼出メッセージに呼出先窓口名が表示されます。お客様は、来店前に窓口名を確認し、直接窓口へお越しいただけます。
- 待ち状況確認ページ
- SMS呼出メッセージ
- LINE呼出メッセージ
窓口名を編集する
呼出の際に表示される窓口名を編集、追加、削除できます。
- Airウェイト アプリ
-
- 管理者メニュー
- 呼出オプション
-
「窓口の編集」をタッチします。
-
変更したい窓口名をタッチして編集し、「保存」をタッチします。
- 赤いアイコンをタッチすると、窓口が削除されます。
- 「窓口の追加」をタッチすると、窓口が追加されます。
窓口の並び順を指定する
この機能は、スタンダードプランをご契約されている方を対象としております。また、別途手続きが必要となりますので、担当営業までご連絡ください(手続きは無料です)。
呼出操作の際に表示される窓口の並び順を指定できます。また、指定した並び順で固定もできます。
- 窓口選択画面では、前回選択した窓口が選択された状態となっています。
- 前回選択した窓口は、端末ごとに保持されます。
- Airウェイト アプリ
-
- 管理者メニュー
- 呼出オプション
-
「窓口の編集」をタッチします。
-
並び替えたい窓口右の「≡」アイコンをタッチしたまま、上下に移動させます。窓口の並び替えが完了したら、「保存」ボタンをタッチします。
待ち項目ごとに順番を表示する
呼出中の受付番号を、待ち項目ごとに表示できます。
- 呼出先窓口を指定する機能とは併用できません。
- Airウェイト ブラウザ版では利用できません。
- 「待ち項目・待ち時間」画面の設定を変更します
- Airウェイト アプリ
-
- 管理者メニュー
- 待ち項目・待ち時間
「待ち項目ごとに順番を管理する」を「オン」にします。
- 外部ディスプレイの設定を変更します
- Airウェイト アプリ
-
- 管理者メニュー
- メインメニュー
「待ち項目ごとに順番を表示する」を「オン」にします。
呼出時に音を鳴らす
外部ディスプレイ上に呼出番号を表示する際に、呼出音を鳴らします。
- Airウェイト アプリ
-
- 管理者メニュー
- メインメニュー
「呼出時に音を鳴らす」を「オン」にします。
読み上げ音声を利用する
呼出された受付番号や窓口名称を合成音声で読み上げます。
- 待ち項目ごとに順番を表示している場合は、受付番号と待ち項目を合成音声で読み上げます。
- 「呼出時に音を鳴らす」が「オン」の場合に設定できます。
- Airウェイト アプリ
-
- 管理者メニュー
- メインメニュー
「読み上げ音声を利用する」を「オン」にします。
呼出中の受付番号を表示する
呼出された受付番号が連続していない場合に、表示させる受付番号を「未呼出」か「呼出中」のどちらかに設定できます。
- Airウェイト アプリ
-
- 管理者メニュー
- メインメニュー
-
「受付番号の表示方式」をタッチします。
-
「呼出中の受付番号を表示」をタッチします。
「呼出中の受付番号を表示」に設定すると、連続していない呼出中の番号が表示されます。
呼出通知と同時に呼び出す
店外で待っているお客様への呼出通知と、外部ディスプレイへの呼出通知を同時に行えます。
- Airウェイト アプリ
-
- 管理者メニュー
- 呼出オプション
-
「窓口呼出を利用する」を「オン」にします。
-
「呼出通知と窓口呼出を同時に実行可能にする」を「オン」にします。