受付完了後に、待ち状況確認ページのQRコードをアプリ上で表示できます。
お客様がQRコードを読み取ることで、番号券の発券数を減らし、コスト削減にもつながります。
- お客様がQRコードを読み取れない場合は、番号券の発券もできます。
この機能は、有料プランをご契約されている方を対象としております。
ご契約、有料プランに関しては、下記のページをご確認ください。
受付からQRコード表示までの流れ
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「受付する」をタッチします。
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待ち項目を選択します。
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「この内容で受付を完了する」ボタンをタッチします。
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QRコードの読み取り方法や読み取り後の使い方などがアニメーションで表示された後、自動で次の画面に切り替わります。
アニメーションの表示を省略したい場合は、「スキップする」ボタンをタッチすると次の画面に切り替わります。
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お客様のスマートフォンまたは携帯電話でQRコードを読み取ると、待ち状況確認ページが開きます。
「閉じる」ボタンをタッチすると、受付画面に戻ります。
- 「閉じる」ボタンをタッチしなかった場合は、約3分後に最初の受付画面に自動で戻ります。
QRコードを読み取れなかった場合や、番号券を発券したい場合は、「読み取れない場合はこちら」ボタンをタッチすると、番号券が発券されます。
QRコードの読み取り方法
スマートフォンのQRコード読み取りアプリを使用してQRコードを読み取ります。
(iPhoneの場合、標準カメラでQRコードを読み取ることができます。)
読み取ったURLをウェブブラウザ(SafariまたはGoogle Chrome等)で表示してください。
お客様向けの待ち状況確認ページについて
呼出前の表示
待ち時間の目安と、現在の待ち組数が表示されます。
呼出後の表示
呼出メッセージが表示されます。
「基本情報」画面で選択した「業種タイプ」により、呼出メッセージが異なります。
- 商業店舗:ご来店ください
- 医療機関/公共施設:受付にお越しください
- 業種タイプの設定方法は、下記のページをご確認ください。
- 待ち組数・待ち時間の表示設定について
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待ち項目ごとの待ち組数・待ち時間の設定方法は、下記のページをご確認ください。
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待ち組数を待ち人数に切り替えて表示できます。設定方法は下記のページをご確認ください。
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待ち組数・待ち時間の計算対象から呼出中・呼出済の受付データを除外して表示できます。設定方法は下記のページをご確認ください。
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設定方法
「店舗モード」または「お客様モード」で設定できます。「店舗モード」で「オン」にすると、「お客様モード」でも連動して「オン」になります。
- 「店舗モード」では、ステップ形式を「オン」にしている場合のみ利用可能です。
- 初期設定は「オフ」の状態です。
- Airウェイト アプリ
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- 管理者メニュー
- メインメニュー
店舗モードの場合
「受付画面をステップ形式にする」と「受付完了後にQRコードを表示する」を「オン」にします。
お客様モードの場合
「受付完了後にQRコードを表示する」を「オン」にします。