受付後にお客様の待ち状況確認ページから、LINEアプリで通知を受け取る設定ができます。
- 待ち状況確認ページとは、お客様がご自身の受付番号までの待ち時間や待ち組数(人数)を確認できるWebページです。
- LINE通知を受け取るには、AirウェイトのLINEアカウントを友だち追加する必要があります。
この機能は、有料プランをご契約されている方を対象としております。
ご契約、有料プランに関しては、下記のページをご確認ください。
- 既に有料プランをご契約いただいている場合は、別途、ご利用いただくための手続きが必要となりますので、担当営業までご連絡ください(手続きは無料です)。
事前設定(スタッフ操作)
- Airウェイト アプリ
-
- 管理者メニュー
- 呼出オプション
「呼出オプション」画面で、「LINE呼出を利用する」を「オン」にします。
呼出通知の設定方法(お客様操作)
STEP1.待ち状況確認ページを表示する
番号券のQRコードを携帯電話で読み取るか、オンライン順番受付の完了画面または完了メールに記載されているURLから、ご自身の待ち状況確認ページを開きます。
STEP2.LINEアプリを開き、友だち追加する
-
待ち状況確認ページで、「LINEで通知する」ボタンをタッチします。
-
「友だち追加」ボタンをタッチします。
-
LINEアプリを開く確認メッセージが表示されたら、「開く」をタッチします。
- はじめてAirウェイトのLINE通知を利用する場合
-
初回のみ「友だちを追加」が表示されます。「追加」ボタンをタッチして、Airウェイトを友だちに追加すると、次回以降はすぐにLINEアプリが起動します。
STEP3.呼出通知の設定を行う
-
LINEアプリへ移動すると、送信テキスト欄に7桁の文字列が入力されていますので、そのまま文字列を送信します。
- 誤って文字列を消してしまった場合は、「LINEで通知する」ボタンをタッチした後に表示される「順番待ちコード」を入力して送信してください。
-
LINEアプリでの通知設定が完了し、ご自身の待ち状況が表示されます。
- 「順番を確認する」をタッチすると、待ち状況がリアルタイムで更新され、現在の待ち状況を確認できます。
呼出方法(スタッフ操作)
STEP1.受付番号を選択する
お客様がLINEアプリから呼出通知を設定をすると、店舗モードの受付一覧に「LINE」のアイコンが表示されます。
STEP2.呼び出し操作を実行する
対象の受付データをタッチまたは左にスワイプし、「呼出」または「通常の呼出」(窓口呼出を利用時)ボタンをタッチすると、LINE通知でお呼び出しを行います。
- 窓口呼出を利用すると、LINE通知メッセージ内へ窓口名の表示が可能です
-
呼出先窓口を指定してお呼び出しを行うと、LINE通知メッセージに呼出先窓口名が表示されます。
- メッセージに窓口名を表示させる場合は、「呼出オプション」画面で、「窓口呼出を利用する」「窓口を選択する」「呼出通知と窓口呼出を同時に実行可能にする」をすべて「オン」にしてください。詳しくは、下記のページをご確認ください。
LINE通知の基本応答テキスト
呼出通知設定前
メッセージありがとうございます
順番待ちの状況を確認する画面に表示されているアルファベット3文字+数字4文字の順番待ちコードを送信していただくと、現在の待ち状況を確認できます(例:abc1234)
- このキーワードを送信しないと、LINEで呼出通知を受け取ることができないのでご注意ください
呼出前
【店舗名(または施設名)】
『受付番号』○○
『待ち組数(人数)』あと○○組(人)
『目安時間』約○○分
まだ店舗(または施設)から呼び出しされていません。
もうしばらくお待ちください。
- お呼出から一定時間をすぎるとキャンセルになる場合があります。ご了承ください
- レストランボード連携を利用している場合、「目安時間」の項目名が「目安時刻」と表示されます。
- 待ち順の先頭になった場合は、「待ち組数(人数)」と「目安時間」は表示されず、「順番待ちの先頭です。」と表示されます。
呼出中
【店舗名(または施設名)】
『受付番号』○○
店舗(または施設)にお越しください。まもなくご案内いたします。
- 一定時間をすぎるとキャンセルになる場合があります。ご了承ください
保留中
【店舗名(または施設名)】
『受付番号』○○
『待ち組数(人数)』あと○○組(人)
『目安時間』約○○分
後の方を先にご案内しています。スタッフの案内をお待ちください。
- レストランボード連携を利用している場合、「目安時間」の項目名が「呼出時刻」と表示されます。
受付データが存在しない場合
メッセージありがとうございます
順番待ちの状況を確認する画面に表示されているアルファベット3文字+数字4桁の順番待ちコードを送信していただくと、現在の待ち状況を確認できます。(例:abc1234)
お客様の受付情報が見つかりませんでした。もう一度、番号券のQRコード下に書いてあるアルファベット3文字+数字4桁の待ち状況IDを送信してください。(例:abc1234)
- このキーワードを送信しないと、LINEで呼出通知を受け取ることができないのでご注意ください