外部ディスプレイモードの窓口呼出タイプは、接客カウンター、銀行、病院の診察室案内など、お客様をお呼び出しする際に、指定窓口までお越しいただくような場所でのご利用に適しています。
この機能は、有料プランをご契約されている方を対象としております。
ご契約、有料プランに関しては、下記のページをご確認ください。
- レストランボード連携を利用している場合
- レストランボード連携を利用している場合は、窓口呼出は利用できないため、設定項目が非表示となります。
画面の見かた
-
- 1待ち項目名
-
設定した待ち項目名が表示されます。
- 2待ち組数・待ち時間
-
待ち項目ごとの待ち組数と、目安の待ち時間が表示されます。
- 待ち組数・待ち時間の表示設定について
-
-
待ち時間を非表示に設定したい場合は、下記のページをご確認ください。
-
待ち組数を待ち人数に切り替えて表示できます。設定方法は下記のページをご確認ください。
-
待ち組数・待ち時間の計算対象から呼出中・呼出済の受付データを除外して表示できます。設定方法は下記のページをご確認ください。
-
- 3呼出中の受付番号
-
現在呼出中の受付番号が表示されます。
- 4窓口名
-
窓口名を指定した呼び出しを行った場合、窓口名が表示されます。
- 5未呼出の受付番号
-
待ち項目ごとに未呼出の受付番号が表示されます。表示しきれない受付番号は省略されます。
- 6保留の受付番号
-
保留にしている受付番号が表示されます。
8件以上の場合、左にスライドされ、全ての受付番号が表示されます。- 「保留番号」の見出しを設定できます。詳しくは、保留番号の見出しを設定するをご確認ください。
- 保留の受付番号を非表示に設定できます。詳しくは、下記のページをご確認ください。
- 7現在表示されているページ位置
-
待ち項目を一定数以上設定している場合、複数ページに分割されます。
お知らせ表示を利用している場合 待ち項目が4つ以上でページが分割されます。 お知らせ表示を利用していない場合 待ち項目が5つ以上でページが分割されます。 - お知らせ表示については、⑧をご確認ください。
表示方法は、アニメーションによる切り替えか、指定ページの固定表示かを選択できます。
- 8お知らせ
-
待合室でお待ちのお客様へ、お知らせを表示できます。
- お知らせは、端末ごとに設定する必要があります。
- 呼出中の画面
-
窓口呼出を行うと、画面が切り替わり、呼出番号と窓口名が表示されます。
- 1呼出中の受付番号
-
呼出中の受付番号が表示されます。
- 2窓口名
-
呼出中の窓口名が表示されます。
設定方法
Airウェイト アプリの場合
- Airウェイト アプリ
-
- 管理者メニュー
- メインメニュー
「外部ディスプレイモード」をタッチして、「窓口呼出タイプ」をタッチします。
Airウェイト ブラウザ版の場合
- Airウェイト 店舗アカウントページ
-
- トップページ
- 外部ディスプレイ
-
「窓口呼出タイプ」のタブで、「窓口呼出タイプを表示する」ボタンをクリックします。
-
「窓口呼出タイプを開始する」ボタンをクリックします。
呼出方法
店舗モードで、対象の受付データをタッチまたは左にスワイプし、「呼出」ボタンをタッチします。
- 窓口呼出をご利用の場合
-
呼出先窓口を指定する設定をしている場合、呼出先窓口を選択できます。
- 窓口選択画面では、前回選択した窓口が選択された状態となっています。また、窓口の並び順を指定し、指定した順番で固定もできます。設定方法は、窓口の並び順を指定するをご確認ください。
- 前回選択した窓口は、端末ごとに保持されます。
窓口呼出タイプで使える便利な機能
呼出先窓口を指定する
- Airウェイト アプリ
-
- 管理者メニュー
- 呼出オプション
-
「窓口呼出を利用する」を「オン」にします。
-
「窓口を選択する」を「オン」にすると、呼出操作を行う際に、呼出先の窓口名を指定できます。
- 待ち状況確認ページやSMS・LINE呼出メッセージに窓口名が表示されます
-
お呼出の際に呼出先窓口を指定することで、お客様向け待ち状況確認ページや、SMS・LINE呼出メッセージに呼出先窓口名が表示されます。お客様は、来店前に窓口名を確認し、直接窓口へお越しいただけます。
- 待ち状況確認ページ
- SMS呼出メッセージ
- LINE呼出メッセージ
窓口名を編集する
呼出の際に表示される窓口名を編集、追加、削除できます。
- Airウェイト アプリ
-
- 管理者メニュー
- 呼出オプション
-
「窓口の編集」をタッチします。
-
変更したい窓口名をタッチして編集し、「保存」をタッチします。
- 赤いアイコンをタッチすると、窓口が削除されます。
- 「窓口の追加」をタッチすると、窓口が追加されます。
窓口の並び順を指定する
この機能は、スタンダードプランをご契約されている方を対象としております。また、別途手続きが必要となりますので、担当営業までご連絡ください(手続きは無料です)。
呼出操作の際に表示される窓口の並び順を指定できます。また、指定した並び順で固定もできます。
- 窓口選択画面では、前回選択した窓口が選択された状態となっています。
- 前回選択した窓口は、端末ごとに保持されます。
- Airウェイト アプリ
-
- 管理者メニュー
- 呼出オプション
-
「窓口の編集」をタッチします。
-
並び替えたい窓口右の「≡」アイコンをタッチしたまま、上下に移動させます。窓口の並び替えが完了したら、「保存」ボタンをタッチします。
呼出時に音を鳴らす
外部ディスプレイ上に呼出番号を表示する際に、呼出音を鳴らします。
- Airウェイト アプリ
-
- 管理者メニュー
- メインメニュー
「窓口呼出時に音を鳴らす」を「オン」にします。
読み上げ音声を利用する
呼出された受付番号や窓口名称を合成音声で読み上げます。
- Airウェイト アプリ
-
- 管理者メニュー
- メインメニュー
「読み上げ音声を利用する」を「オン」にします。
- 「呼出時に音を鳴らす」が「オン」の場合に設定できます。
文字サイズを大きくする
外部ディスプレイに表示される文字のサイズを大きく設定できます。
- 文字サイズの設定は、窓口呼出タイプでのみご利用できます。
- 文字サイズを大きくした場合、待ち項目名の最大文字数の目安は10文字となります。(最大2行、1行につき5文字程度)
文字サイズを大きくすると、設定した待ち項目名が最後まで表示されないことがありますので、設定変更後は、一度画面での表示をご確認ください。
「文字を大きくする」を「オン」にします。
- 表示サンプル
-
外部ディスプレイの文字サイズが大きくなります。
通常サイズ
大きいサイズ
呼出中画面の文字サイズも大きくなります。
通常サイズ
大きいサイズ
保留番号の見出しを設定する
外部ディスプレイに表示される「保留番号」の見出しを変更できます。「呼出済不在」「事前予約」「外出中」のほか、任意の文言を設定できます。
- Airウェイト アプリ
-
- 管理者メニュー
- 基本情報
-
「保留タブを利用する」を「オン」にし、「外部ディスプレイ(窓口呼出)の保留番号の見出し」をタッチします。
-
外部ディスプレイで「保留番号」の代わりに表示させたい見出しを選択し、「保存」をタッチします。
- 任意の文言を設定する場合は、「その他(任意の文言を設定する)」をタッチし、文言を入力します。
- 任意の文言は、8文字まで入力できます。
- 表示サンプル
-
「呼出時不在」を選択している場合、下記のように表示されます。
呼出通知と同時に呼び出す
店外で待っているお客様への呼出通知と、外部ディスプレイへの呼出通知を同時に行えます。
- Airウェイト アプリ
-
- 管理者メニュー
- 呼出オプション
-
「窓口呼出を利用する」を「オン」にします。
-
「呼出通知と窓口呼出を同時に実行可能にする」を「オン」にします。