Airウェイト アプリおよび周辺機器の設置が完了したら、基本設定を行いましょう。設定はすべてiPadから行います。
- STEP1
はじめる前に - STEP2
基本設定を行う - STEP3
基本操作を学ぶ - STEP4
分析レポートを活用する
このページは、スターターパックを購入された方向けの初期設定ガイドです。
店舗情報を設定する
店舗基本情報を確認する
「STEP1」で店舗作成時に入力した、店舗基本情報の内容を確認しましょう。
任意項目の電話番号、住所を入力すると、お客様が待ち状況を確認できる「店舗詳細ページ」に表示されます。
- 「地図設定」を設定すると、住所が表示されるとき、Googleマップのリンクが表示されます。
パスコードを変更する
店舗作成が完了すると、管理者メニューに切り替えるためのパスコードがメール※1で届きます。必要に応じて変更しましょう。
- パスコードの案内メールは、AirID登録時に入力したメールアドレス宛に送られます。
業種タイプを選択する
選択した業種タイプによって、お客様向けの待ち状況確認ページや呼出メール内でのテキスト表記が変わります。
受付に関する基本情報を設定する
Airウェイトは当日の受付に特化したサービスです。
ここでは店舗の1日の流れや、STEP1で決めた運用の流れに合わせた設定を行います。
リセット時間を設定する
リセット時間として設定した時間までを1日とし、24時間の区切りを設定する機能です。
設定した時間を過ぎると、受付データがリセットされ、受付番号が1番から発番されます。
- 24時間営業の場合、初期設定(0:00)のままがおすすめです。
追加タブの利用を設定する
「STEP1」で確認した追加ステータスが必要な場合は、「保留」タブ※1や「対応中」タブ※2を設定します。
- 「保留」タブを利用することで、受付データを順番待ちの列から一時的に除外できます。
- 「対応中」タブを利用することで、窓口などで対応を開始した受付データを分類できます。
お客様キャンセルを設定する
お客様による順番待ちキャンセルを利用する場合は設定しましょう。
お客様の呼出方法を設定する
店舗外で待たれるお客様や、待合室にいるお客様の呼出方法について設定しましょう。
Airウェイトでの呼出方法は「Web画面」「メール」「電話」「SMS」「外部ディスプレイ」があります。
種別 | 説明 | 設定 |
---|---|---|
Web画面 |
お客様がご自身の待ち状況を、スマートフォンなどから確認できます。 |
標準機能のため、設定は必要ありません。 |
メール |
オンライン順番受付や店頭受付完了後に、お客様がWeb画面から呼出メールを設定した場合に、メールによる呼出を行います。 |
標準機能のため、設定は必要ありません。 |
電話 |
店頭受付時にお客様が電話番号を入力した場合に、自動音声ガイダンスによる呼出を行います。 |
アプリから利用有無が選択できます。※有料 |
SMS |
店頭受付時にお客様が電話番号を入力した場合に、ショートメール送信による呼出を行います。 |
アプリから利用有無が選択できます。※有料 |
外部ディスプレイ |
呼出状況を待合室の大きなモニターに映して表示できます。 |
アプリから外部ディスプレイモードを選び、呼出タイプ※1を選択したのち、外部モニターと接続します。※有料 |
Web画面 |
|
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メール |
|
電話 |
|
SMS |
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外部ディスプレイ |
|
- 外部ディスプレイモードは、窓口への呼出方法に応じて「窓口呼出タイプ」「複数呼出タイプ」「連番呼出タイプ」の3種類から設定できます。各呼出タイプの特徴については、下記のページをご確認ください。
- 常に次の〇組を呼び出しておきたい場合
-
常に次の〇組を呼び出しておきたい場合は、自動呼出を設定しましょう。
- 自動で順番待ちの列から除外したい場合
-
呼出してから、一定時間が経過した受付データを自動で「保留」または「取消」状態にしたい場合は、自動キャンセル機能を設定しましょう。
受付経路を設定する
Airウェイトでは、店頭での受付だけでなく、Web画面からの受付も可能です。
オンライン順番受付を設定することで、お客様がご自宅や店舗外からWeb画面で受付ができるようになります。
受付時間を設定する
受付時間を設定することで、昼休憩やラストオーダー後などの時間帯を、受付時間外に設定できます。
- 受付時間を設定した場合、店舗全体の受付時間が最も優先され、次にオンライン順番受付の時間、最後に待ち項目ごとの受付時間の順番で制御されます。
番号券に印刷される内容を設定する
受付後、お客様にお持ちいただく番号券に、任意のテキストを印字することができます。
お知らせや、順番待ちに関する注意書きなどを設定しておきましょう。
受付内容を設定する
ご来店目的や人数、その他ご希望など、受付時に聞いておきたい内容を設定します。
順番待ちの列をご来店目的ごとに分けて管理することもできます。
人数入力・自由メモ・通知音の設定 待ち項目・待ち時間を設定する
海外のお客様が多くご来店される場合は、言語オプション機能をご活用ください。
受付状況の表示箇所を設定する
受付画面やスタッフの操作画面、お客様の待ち状況確認画面に、それぞれ受付状況を表示するかどうかを設定できます。
待ち組数だけ表示したり、一定時間以上の待ち時間になった時は「〇〇分以上」のように表示することもできます。
以上でAirウェイトの基本設定は完了です。
続いて、Airウェイトの基本操作方法を確認しましょう。操作方法については、下記のページをご確認ください。
- STEP1
はじめる前に - STEP2
基本設定を行う - STEP3
基本操作を学ぶ - STEP4
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