スターターパックをご購入いただきありがとうございます。
はじめに、Airウェイトを店舗業務に取り入れた際の運用の流れを考え、必要な周辺機器を準備しましょう。
- STEP1
はじめる前に - STEP2
基本設定を行う - STEP3
基本操作を学ぶ - STEP4
分析レポートを活用する
このページは、スターターパックを購入された方向けの初期設定ガイドです。
Airウェイトとは
Airウェイトは待ちの不満を解決する受付管理アプリです。
iPadとプリンターがあれば、受付から発券、お客様の呼出まで、カンタンな操作で業務を効率化できます。
お客様が来店した際の、Airウェイトのご利用の流れは下記のページをご確認ください。
運用の流れを考える
Airウェイトをどのように店舗の業務に取り入れるかを考え、必要な機器、機能を確認しましょう。
受付操作は、誰がどのように行うか
Airウェイトには「お客様モード」と「店舗モード」があり、受付操作を店舗側で行うか、お客様が行うかを選択できます。
- 「お客様モード」と「店舗モード」は切り替えが可能です。
また、店頭受付以外に、オンラインでの受付も可能です。
店舗の運用に必要な機器は何か
Airウェイトでは、iPadでの受付・呼出の他にも、パソコンでの呼出操作も行えます。また、一部機能についてはスマートフォンからも操作できます。
どこに、どのような機器を何台準備すればいいかを決めましょう。
- パソコン、スマートフォンから操作するには、先にiPadのAirウェイト アプリで基本的な設定が必要です。
待合室での呼出が必要か
受付されたお客様を呼出する際、待合室に外部ディスプレイを用意することで、待合室の呼出操作もボタン1つで行えます。
どんな呼出方法が必要か
Airウェイトには、様々な呼出機能があります。電話やSMS、メールでの呼出や、事前に設定した組数を自動で呼び出すこともできます。
下記の呼出機能から、必要な呼出方法を決めましょう。
電話で呼び出す SMSで呼び出す メールで呼び出す お客様向け待ち状況確認ページの見かた 自動で呼び出す
追加タブが必要か
お客様の受付データは、受付状況のステータスに合わせて、店舗モード上の各タブに振り分けられます。
基本の表示タブは「待ち中」「案内済み」「取消」の3つです。ここでは、追加で設定できる「保留」タブと「対応中」タブの機能を確認し、利用の有無を決めましょう。
タブ名 | ステータス | 意味・説明 |
---|---|---|
待ち中 |
未呼出 |
受付データはまず、「待ち中」タブに表示され、未呼出の状態になります。 |
呼出中 |
呼出を行うと、ステータスに呼出中アイコンが表示されます。 |
|
対応中 |
対応中 |
「対応中タブ」を利用している場合、対応を開始すると受付データが「対応中」タブに移動します。 |
対応完了 (案内済み) |
完了 |
「対応中タブ」を利用している場合:対応を完了すると、受付データが「対応完了」タブに移動します。 |
保留 |
保留 |
「保留タブ」を利用している場合、受付データを待ち列から一時的に除外できます。 |
取消 |
キャンセル |
受付データがキャンセルされます。 |
受付時にお客様に確認したいことはあるか
お客様の受付時にご来店目的や人数などを聞いておくことで、ご案内の準備をスムーズに行えます。ここでは事前に何を聞くかを決めましょう。
人数入力・自由メモ・通知音の設定 待ち項目・待ち時間を設定する
業務改善に必要な情報はあるか
蓄積したデータを活用して、業務改善に役立てることができます。その際、どんなデータを蓄積すべきなのかを検討しましょう。
Airウェイトを準備する
続いて、Airウェイト アプリをダウンロードしてAirIDを登録し、店舗を作成しましょう。
- Airウェイト アプリをダウンロードする
App Storeから、Airウェイト アプリをダウンロードします。
- Airウェイト アプリにログインして店舗を作成する
Airウェイトの店舗作成は、Air ビジネスツールズを初めて利用する場合と、他のAir ビジネスツールズを既に利用中で、同じ店舗でAirウェイトを利用したい場合で手順が異なります。
-
Air ビジネスツールズを初めて利用する場合
AirIDを新規登録し、Airウェイト アプリにログインします。AirIDを登録する際に、店舗が1つ作成できます。 -
他のAir ビジネスツールズを既に利用している場合
お持ちのAirIDでAirウェイト アプリにログインし、サービスの追加を行います。
周辺機器を設置する
運用の流れに合わせて、必要な機器を揃えておきましょう。
必要な周辺機器を組み立てて店舗に配置しましょう。
プリンターとiPadを接続し、番号券をテスト印刷します。
- フロアスタンドを組み立てる
フロアスタンドの段ボールを開封し、説明書にしたがって組み立てます。
- iPadをフロアスタンドへ設置する
Airウェイト アプリをダウンロードしたiPadをフロアスタンドに設置します。
- フロアスタンドを利用しない場合は、設置箇所にiPadを置きます。
- プリンターを接続し、テスト印刷する
プリンターをiPadと接続して、テスト印刷を行います。
- 受付操作をする人に合わせたモードに切り替える
プリンターを接続したiPadは受付用として使用します。
受付操作を行う人に合わせて、画面モードを切り替えます。
以上でAirウェイトをはじめる前の準備は完了です。
続いて、運用の流れに合わせた基本設定を行いましょう。設定方法については、下記のページをご確認ください。
- STEP1
はじめる前に - STEP2
基本設定を行う - STEP3
基本操作を学ぶ - STEP4
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